[竜刺青]遂に発売&到着!ダニエル・クレイグ版『ドラゴン・タトゥーの女』日本版BD 

やってきました!デヴィッド・フィンチャー監督、ダニエル・クレイグ&ルーニー・マーラーの『ドラゴン・タトゥの女』日本版BD。

ダニエル・クレイグ『ドラゴン・タトゥーの女』日本版BD
左から、写真集、BD、外ケース。

スチールブック仕様のアマゾン限定版は早くも在庫なしの状態(6/13現在)。わお。

[Amazon.co.jp]【Amazon限定】ドラゴン・タトゥーの女 デラックス・コレクターズ・エディション スチールブック (2枚組) [Blu-ray]

別にスチール缶じゃなくてもいいのなら、普通のBDはまだまだ在庫有り。

[Amazon.co.jp]ドラゴン・タトゥーの女 デラックス・コレクターズ・エディション(2枚組) [Blu-ray]

ダニエル・クレイグ『ドラゴン・タトゥーの女』日本版BD
パカッと開くと左側にダニエルがいてとってもいい感じ♪

ダニエル・クレイグ『ドラゴン・タトゥーの女』日本版BD
これこれ。

この碧がやっぱりCrazy Blue。狂わされますヨ。
まだコメンタリーと特典をゆっくり観る時間の余裕がないのでしばらくお預け覚悟ですが、これを観るためにと人参にして仕事を頑張ります。

[竜刺青]日本版DVD/BD「ドラゴン・タトゥーの女/The Girl with the Dragon Tattoo」6/13に発売!アマゾン限定BDはスチールブック、DVD-RはBDには入らず! 

リスベットがミカエルを襲うシーンで、失笑が沸くボカシが入っていたと噂に聞いた「ドラゴン・タトゥーの女/The Girl with the Dragon Tattoo」ですが、

完全版が収録された日本版DVD/BD&アマゾン特別版BDが2012/06/13に発売決定となりました!

▼アマゾン限定、スチールブック。デラックス・コレクターズ・エディション BD2枚組

[Amazon.co.jp]【Amazon限定】ドラゴン・タトゥーの女 デラックス・コレクターズ・エディション スチールブック (2枚組) [Blu-ray]

▼通常のブルーレイ。デラックス・コレクターズ・エディションBD2枚組

[Amazon.co.jp]ドラゴン・タトゥーの女 デラックス・コレクターズ・エディション(2枚組) [Blu-ray]

▼海賊かよっ!と言いたくなるDVD-Rに焼きつけられた、DVD。1枚のみ

[Amazon.co.jp]ドラゴン・タトゥーの女 [DVD]

叫びますっ!
☆アマゾン限定のこのパッケージっ!ちょっとちょっとちょっと、どれだけツボを心得てるんですか、ソニピクさんっ!
ダニエル・クレイグ&ルーニー・マーラー「ドラゴン・タトゥーの女」アマゾン限定BD

なに、このチョイスっ!英米版にはないこのセンスっ!
慰められてるのはヒロイン=ミカエルですよねw

さらに英米版にないのは、これはアマゾン限定&通常版のブルーレイ共通で、ブルーレイのみの豪華フォト・ブックレット付(日本限定)
ダニエル・クレイグ&ルーニー・マーラー「ドラゴン・タトゥーの女」日本版BD限定フォトブック
ダニエルの写真のチョイスが……文句なし(一応サンプルで、最終的にこれが入るかはまだ未定)

こうして見るとBDが無敵に見えますが、ところがどっこい。フィンチャー監督の遊び心、↓を手に入れようとかマニアックなことを思う人は、DVDを別で買わないと、付いてきません…
「The Girl with the Dragon Tattoo/ドラゴン・タトゥーの女」US版BD+DVD
※US版にはBDもこのDVDも入っています。詳しくはUS版の記事をどうぞ→[竜刺青]「The Girl with the Dragon Tattoo」US版BD+DVD、発売に。音声解説に英字幕付!

US版はBD2枚+DVDだったのに、日本版はフォトブックを入れたからDVDは別にしたのでしょうか。日本人、こーいうお遊びは嫌うと思ったのか?セットにしてくれればよかったのに。

BDの特典映像はこちら。
【Disc1】
●デヴィッド・フィンチャー(監督)による音声解説

【Disc2】
●メイキング:女を憎む男たち、ロケーション、ポスト・プロダクション、ポスター(1枚の金属板)が出来るまで、他
●登場人物
リスベット・サランデル ~サランデル役を探して~
ミカエル・ブルムクヴィスト ~ダニエル・クレイグの演技~
マルティン・ヴァンゲル ~精神的に異常な男~
●フォトギャラリー
調査:ミカエルのコテージ、パレードでのハリエット、他
セットデザイン:ヘーデスタ、ヴァンゲル一族の私有地、他
●プロモーション映像:ハリエット失踪特集番組、他
●トレーラー集:劇場版トレーラー、テレビスポット
●制作スタッフクレジット

DVDの特典映像は、本編ディスクに収録された、フィンチャー監督の音声解説だけ。
でっ、でもっ!DVDは8面パノラマパッケージ+スペシャル・アウターケース仕様ですってよっ!
ダニエル・クレイグ&ルーニー・マーラー「ドラゴン・タトゥーの女」日本版DVD 
ダニエル・クレイグ&ルーニー・マーラー「ドラゴン・タトゥーの女」日本版

どーいうこと?ファンを弄ばないのっ!!この、結露したガラス越しのダニエルとか、ものすごくツボなのにっ!(←alexのツボなだけですが、チョイスした人とツボが共鳴してる気が(勝手に)する)

ふがーーっ!
Amazonによると、このBDもDVDも、完全無修正版が入るのは期間限定のものだけだそうなので、廉価版や再販になった時には修正版になる可能性を秘めてるってことなんでしょうかね。

買います。アマゾン限定、そのダニエルは外せませんっ!

[竜刺青]「The Girl with the Dragon Tattoo」US版BD+DVD、発売に。音声解説に英字幕付! 

やっと時間が取れるようになったので、さー、映画館詣でをするぞ!と意気込んだら、最寄映画館での「ドラゴン・タトゥーの女」は上映終了となっていて、ガックリ…

そこへ、UK版より1ヶ月早いリリースとなっていた<US版BD+DVD+UltraViolet digital Copy>が到着。

「The Girl with the Dragon Tattoo/ドラゴン・タトゥーの女」US版BD+DVD

いやっほーぅとビニールを破ってパッケージを開け、フローズン・ダニエル(←勝手に命名)のディスクケースににんまりして、ケースをパカッ。

「The Girl with the Dragon Tattoo/ドラゴン・タトゥーの女」US版BD+DVD

「The Girl with the Dragon Tattoo/ドラゴン・タトゥーの女」US版BD+DVD

おぉ、BDは本編と特典ディスクがあるのね。最近はお約束でDVDも一緒に付いてるよねー、リージョン1だけど、DV…D?!(-_\)(/_-)

ほえ?DVD、タイトルがとっても手書きチックなんですが。w( ̄▽ ̄;)w

よく見ようとディスクを3枚とも取り出してみました。
「The Girl with the Dragon Tattoo/ドラゴン・タトゥーの女」US版BD+DVD

上2枚がブルーレイディスク。本編ディスクと特典ディスク。そして下の「これって正規品?」と一瞬思ったディスクがDVD。

「The Girl with the Dragon Tattoo/ドラゴン・タトゥーの女」US版BD+DVD

DVD-Rと書かれたままのディスクw。
Read Onlyなので、巷のDVDももちろんDVD-Rですけれど、ピクチャーディスク化もせず、まるで業務用・関係者用のもののような感じ。本編中には出てこないものの、取材資料とかそういうイメージなのでしょうか。でも今ならUSBに入れるかクラウドに転送もありかと思いますが…。
ソニピクなので、もちろんDVD-RはSONY製。

フィンチャー監督、これは監督の趣向なんでせうか。お茶目ネ!って言うべき?
もちろん、BD普及をもっともっと進めたいメーカー&スタジオと、美しい映像でたんまりの特典映像を見せたい制作側との野望が合致してるんだと思いますが、「DVD-R」と出てると、そこはかとなくチープさが漂います。
この状態でその辺に置いてあったら、まるでコピったものと勘違いしそう(^_^;

ただ、ですね。そんなDVD-Rの衝撃がきれいさっぱり消滅した嬉しい仕様がありました。
デヴィッド・フィンチャー監督の音声解説に英語字幕が付いている!!!

ふおぉぉぉぉ!劇場では得られないものが、この音声解説。撮影の様子だとか裏話だとかそのシーンの説明だとかetcetc。そーいうものはやっぱり撮った人の説明を聴くとさらに作品の理解が深まるのですが、非英語母国語民&非英語圏在住民には難しいのですよ。(難しくない人ももちろん大勢いらっさいます)

バカの一つ覚えのようにひたすらリピートし続けると、聞こえてくるものもあるのですが、字幕があるなら万々歳。
「だーっ!今なんて言ったの、ダニエルがなんだって?」と地団太踏まなくてよくなるので、解説に字幕付けてくれてるなら、DVD-Rでも気にしません(笑)

ちなみに、音声解説の英字幕は、DVD(-R)にも、BDにも両方収録されています。BDは、本編ディスクのSubtitleをEnglishにして、特典のCommentaryをONにするだけ。ちゃんと音声解説の英字幕が出て来るのでそれだけでOK。DVDの場合は、Subtitleの中に、「コメンタリの字幕」があるので、それを選ぶこと。

BDは特典専用ディスクに4時間以上にわたるアレコレが詰め込まれているようです。まだ全部再生しきっていないので、ジャケット説明からの抜粋ですが、Behind the scenes、インタビュー、リハーサル、スクリーンテスト他とのこと。

さー、観るぞ観るぞ!
あ、でも明るいうちに『Dream House』を観なきゃ。こないだ、真夜中に再生を始めて、ものの10分でギブアップしたヘタレalex。ホラーは得意じゃないのです。無駄に逞しい妄想力が恐ろしさを倍増してくれて、定番の<暗闇にいきなり大きな音>だけで竦み上がってしまって、むりーーーっ!と別の作品に切り替えました(^_^; 
どなたか、ホラー系を「映画よ、映画」と軽く鑑賞する方法を教えてください(涙)


[amazon.com]The Girl with the Dragon Tattoo (Three-Disc Combo Blu-ray / DVD + UltraViolet Digital Copy)

※DVD-Rはリージョン制限あり。リージョン1設定になっているので、リーフリかR1プレイヤー必須。

【追記】
DVD-Rは本編仕様なのか?と思ってさっさと本編再生。少なからず、本編映像にはDVD-R出てなかった…ような気がします。

[竜刺青]2012/4/23にUK版DVD発売!「The Girl with the Dragon Tattoo/ドラゴン・タトゥーの女」 

ぷるぷるするダニエルを!と思っていたら、もう今週末の公開ではないですか!

「The Girl with the Dragon Tattoo/ドラゴン・タトゥーの女」。しかも、4月にはさっさとUK版DVDが発売となります。


[amazon.co.uk]The Girl With The Dragon Tattoo [UK-DVD]

ぷるぷるするダニエルを愛でながら、まっちょなSkyfallのダニエルの撮影速報を探す。それもいいかも♪
ただいま激務中にて、Skyfallのニュースは4月以降の追いかけとなります…(TOT)
予算削減でUK内撮影の嵐らしく、探し甲斐がありそうなんですが、一にも二にも睡眠時間… 私の日曜日を返せっ!

[竜刺青]「ドラゴン・タトゥーの女」日本語公式予告編! 

12/21に全米公開が始まった「The Girl with the Dragon Tattoo/ドラゴン・タトゥーの女」の日本語公式予告編がupされました!

※公式でしたが期限切れ?で動画消滅の為リンクも削除

Sony Pictures Japanのものなので、消えないはず。映画館では既に流れています。

クリスマス週末のBox Office結果は、トム・クルーズの「Mi-4」とロバート・ダウニー・ジュニア&ジュード・ロウの映画「シャーロック・ホームズ」を追いかけて第3位。上位2作品を抜ける可能性はちょっと低そうに思うものの、安定して上位にいてくれれば…。

[竜刺青]『ドラゴン・タトゥーの女』前売り券&特典、ちらし 

アメリカでは封切を迎え、日本ではまだまだあと2か月指をくわえて待たなければいけない『The Girl with the Dragon Tattoo/ドラゴン・タトゥーの女』。

日本ではやっと前売り券の発売が始まり、映画館にちらしが並び出しました!

ドラゴン・タトゥーの女 前売り券&特典 ダニエル・クレイグ
特典が付くとは知らなかったのですが、何やらメモ帳のようなものが一緒に渡されました。

ドラゴン・タトゥーの女 前売り券&特典 ダニエル・クレイグ

ぺりぺりビニール袋を開けると、中身はポストカードと真っ黒なメモ帳。

ドラゴン・タトゥーの女 前売り券&特典 ダニエル・クレイグ
カワイコちゃん(ダニエルです)が前面に出てるポスカは、裏を返すとタイトルがバーン。

メモ帳の表紙らしき部分には、タイトルが箔押しされてます。
ドラゴン・タトゥーの女 前売り券&特典 ダニエル・クレイグ

が。このメモ帳…あの、特殊ペンも一緒に特典になってないんですか?と言いたい。
ドラゴン・タトゥーの女 前売り券&特典 ダニエル・クレイグ
ナゼって、メモ帳部分が黒いんですものっ!

これじゃ、読めないじゃないですか。
何か仕掛けがあるんでしょうか。炙り出し?ミカンの皮を絞って書いて、下から火を当てろ(まさか)

どーやって使うんだろう…(悩)

でも、ダニエルがカワイイから、もう1枚買ってしまおうかしらと本気で悩む。

そしてこちらがチラシ!
ドラゴン・タトゥーの女 ちらし ダニエル・クレイグ

ドラゴン・タトゥーの女 ちらし ダニエル・クレイグ

あの、キャッチコピー書き換えてもいいでしょうか。

誰がミカエルを泣かせた?

とか、

誰がミカエルを吊るした?

とか。(なんでやねん)←ただいま、ねじが狂って壊れてます。笑ってスルーしてやってください。

[雑誌]イギリス雑誌「ShortList」ダニエル・クレイグ表紙号「The Girl with the Dragon Tattoo」 

先日、ヒースロー空港で見つけて鷲掴みにしてきた雑誌その2。Short List。

ダニエル・クレイグ 雑誌 Short List「ドラゴン・タトゥの女」

表紙をめくるとまた表紙!
ダニエル・クレイグ 雑誌 Short List「ドラゴン・タトゥの女」
まーたもう。可愛すぎるよ、君は…

そして見開きドーン!
ダニエル・クレイグ 雑誌 Short List「ドラゴン・タトゥの女」
これ見た時、絶叫しかけました。いえ、脳内では絶叫してました。

海外では封切になって、なかなかの評判らしいのですが。日本公開2012.02.10を首を長くして待って、待って、待って…。

あ、そうだ。先日前売り券を買ってきました!ちらしももらってきました!後でupします。