 


[Golden Compass]なかなか良かった公式ビジュアルブック 

キャストのこと、撮影のこと、製作の裏舞台などがみっちり読める、「ライラの冒険 黄金の羅針盤 公式ビジュアルガイドブック」。

お子様向けでは?と思っていたのですが、
はーさんのブログ[北極光の彼方]でなかなか良いと書かれていたので早速入手。



ダニエルだけを追いかけるにはちょっと物足りないかもしれませんが、『黄金の羅針盤』全体を見るなら、情報量も多く、解説も豊富でとっても良い本でした!

>>「[Golden Compass]なかなか良かった公式ビジュアルブック」 の続きを読む


[Golden Compass]【罵り言葉箱】にたくさん罰金を払ったダニエル 

「F*** なんて絶対言わない」なんてありえないダニエルですが(笑)、
『The Golden Compass/黄金の羅針盤』撮影中、【swear box】なるものがダコタちゃんによって設置され、ダニエルはちょっとした額の罰金を払うことになったそうです(爆笑)
Daily Record.co.uk:Daniel Craig: My New Movie Is Not Anti-Religion

>>「[Golden Compass]【罵り言葉箱】にたくさん罰金を払ったダニエル」 の続きを読む

[News]ダニエル、2007年BIFA“Variety award”受賞 

ダニエルとガールフレンドSatsukiは、ロンドンで行われたBritish Independent Film Awardsに出席。ダニエルは“Variety Award”を受賞したそうです。

他の受賞者・出席者のインタビューと一緒に、ダニエルのインタも入ったクリップを発見。

▼会場でのダニエルへのインタビュークリップ(動画は重いので続きにて)

>>「[News]ダニエル、2007年BIFA“Variety award”受賞」 の続きを読む

[Golden Compass]ダニエルのインタビュークリップ - 「黄金の羅針盤」プロモ 

「The Golden Compass/黄金の羅針盤」一色のダニエルですが、インタビュー動画のご紹介。
ダニエルのインタだけあって、アスリエル卿のシーンがめいっぱい出てきます。
本編鑑賞までネタバレしたくない方はスルー推奨。

ちなみに、最後に「ヨガで鍛えてるの?」と聞かれて笑うダニエルが。
ヨガネタは日本でも映画ニュースの記事に上がってます。
ダニエル・クレイグ、ボンド映画のためにヨガで鍛錬

さらに1本。
プレミア会場でのインタビュー(ダニエル・エヴァ・ニコール)も。
ダニエルの横にはSatsukiの姿が。

▼ダニエルのインタビュー 続きにてどうぞ。

>>「[Golden Compass]ダニエルのインタビュークリップ - 「黄金の羅針盤」プロモ」 の続きを読む

[Golden Compass] 11本のクリップ登場 

本編公開前に映像見ると面白くない方はスルー推奨。

11 New Film Clips from The Golden Compass!

[News]ダニエル、「Bond25まで契約していない」 

ちょっと衝撃のニュース。
先日報道された、「ダニエル・クレイグ、Bond25まで契約更新」というニュースを、「The Golden Compass」プレミアに出席したダニエル本人が否定!

Daniel Craig NOT Signed For Four More Bond Films

なにーーーっ!

>>「[News]ダニエル、「Bond25まで契約していない」」 の続きを読む

[Golden Compass]ワールドプレミア@ロンドン! 「黄金の羅針盤」 

「The Golden Compass」公式サイト(英語)に、ロンドンプレミアの写真が上がってます!
ニコール・キッドマンよりちょっと背が低くて、ちょっと顔がでかいダニエル(笑)

World Premiere Arrivals

The Golden Compass/黄金の羅針盤 ロンドンプレミア

異様なまでに高いニコールのウェスト位置(^_^;
ダコタちゃんも可愛いです。
エヴァ・グリーンは変わらずゴスメイク。ダニエルとエヴァが黒い服で、ニコールとダコタちゃんが白い服なので、なんか・・・・端のダニエル&エヴァは真ん中2人の引き立て役みたい(^_^;

ダニエル・・・エヴァと並んだ時は顔でかいと思わなかったんだけどなー。

ロン毛のサム・エリオットがかっこいい!

>>「[Golden Compass]ワールドプレミア@ロンドン! 「黄金の羅針盤」」 の続きを読む

[Bond22]Bond22の撮影は1/4スタート、その他作品についてのインタ 

映画サイトIESBでも、ダニエル・クレイグのインタビュー記事あり。
Interview: Daniel Craig on The Golden Compass, Bond 22 and More!

「Bond 22」の撮影開始は2008/01/04

We start (filming) January 4th.

IESB.net Interview: Daniel Craig on The Golden Compass, Bond 22 and More!



年明け早々から撮影ですね。
脚本はもう完成しているので、脚本家ストライキの影響を受けなくて良かった。。。


「I, Lucifer」は進んでいないとのこと(資金繰りが難しいとの記事が以前出てました。ユアンがいるので、多分『Young Adam』の時みたいに根性で資金を集めてくれることを祈ってます)

「Defiance」はダニエルは先週の火曜日にリトアニアで撮影を終えたそうです(撮影全部じゃないと思います)

「Flashbacks of a Fool」は、ダニエルの親友が5年前に書き上げた作品だそうで、5年間映画化をずっと考えていたとか。ボンドを演じることによって映画の資金を調達できたダニエル。

たしか・・・GQ UK EDITIONは「Flashbacks~」撮影で南アフリカに行っていた時の写真を載せていたような気が。(記憶違いかもしれませんが)

インタビューページには、『黄金の羅針盤』のスチール写真がわんさか載っています♪

※大幅追記しました。

[Golden Compass]ダニエル、「『The Golden Compass』は反宗教的ではない」 

アンチカトリックだ、子供に無神論を教え込むものだ、サタンだ、と、カナダ&USのカトリック教会が小学校の図書館から「His Dark Materials」シリーズを取り除くようにと賑やかですが、アスリエル卿を演じるダニエル・クレイグが弁護しています。

DANIEL CRAIG SAYS COMPASS NOT ANTI-RELIGIOUS(STUDIO BRIEFING: November 26, 2007)

Craig, who has a featured role in Compass, said, "These books are not anti-religious. I think that mainly they're anti-misuse of power -- whether it's religious or political."


「このシリーズは反宗教的ではない。私はこの作品は、宗教上であれ政治上であれ、権力の乱用に反対するものだと思う」(訳:alex)

いたく同感。

[記事]ダニエル・クレイグ インタビュー(CommingSoon.net) 

あちこちの映画サイトがダニエルとのインタビュー記事をどっと掲載し始めました。

まずはCommingSoon.netから。
Daniel Craig Talks Bond 22

Bond22についてちらりと語っています。
訳せるところだけさっくりと日本語化してみましたが、てきとー過ぎるので結構間違えているかも(^_^;

alexのヘタレ日本語なんて参考にならない方は、直接サイトで原文をどうぞ。
alexが思いっきり間違えてても気にしない方は続きをどうぞ。

※思いっきり間違えてる可能性大です(^_^;
 「あんたバカね」なコメントは遠慮しますが(読む必要ないのにそう言いたがる人がたまに)、「あぁ・・ここってこれよ♪」なアドバイスはありがたく頂戴いたしますm(__)m

>>「[記事]ダニエル・クレイグ インタビュー(CommingSoon.net)」 の続きを読む

