 


ボンドが通った“北のイートン”Fettes College 

あくまで通っただけで卒業はしてない、ジェームズ・ボンドが通った学校の1つ、Fettes College。スコットランドはエディンバラにあるこの超名門学校をちらりと覗ける機会があったので、行ってきました!

行けども行けども壁、柵。な場所を延々と歩き続け、広大なフットボール場をいくつも横目に見ながらてくてく歩いて行ったところ、右手に見えてきたのが…

フェティス・カレッジ



城です。Castleです。
はい、これが「北のイートン」と言われる超名門学校Fettes College。
学校に見えません…

フェティス・カレッジ

実際、観光地の城か何かだろうと思って迷い込む観光客が後を絶たなかったらしく、この正門は通常ガッチリ閉ざされるようになったとのこと。
そりゃそーだ。
どっから見ても観光スポットですよ。

フェティス・カレッジ


用がある時は、通用門へGo。
フェティス・カレッジ
※これは通用門です。

嬉しがって中にカメラを向けていたら、課外活動か何かで校外に出ていた生徒達を乗せたスクールバスが帰ってきて、車内の生徒さん達ほぼ全員から「あー、観光客がいるよ、ほら」と生暖かく見下ろされたalexでした。
だって…撮りたいじゃないですかっ!城と見紛う校舎なんですから!

フェティス・カレッジ
通用門から臨んだ城。遠いよ、城までが…


この「城」は、日本でいうところの高校の校舎で、実際に生徒達が勉強しているそうで。
Fettes Collegeは、同じ敷地内に小学校(でいいのかな?Prep school)があり、1クラス最大でも18人という少人数制で素晴らしい教育が提供されているのですが、このprep生徒達も、Collegeの校舎を文字通り「城」「Castle」と呼んでいるそうです。

Prep生徒達からも憧れの眼差しを注がれるCollege校舎。
とっても成績が良かった子供など、なにやら特別なご褒美に値する子供が、時々この「城」に行って勉強する時間を与えてもらえることがあるとか。
城に行くご褒美をもらえた小学生は嬉しいでしょうね~。


そして、なんとこのFettes College、ハリー・ポッターに出てくる様々な場所やイベントのモデルでもあるそうです。J.K.ローリングがこのFettes Collegeの通り向かいにあるフラットに住んでいて、何度も学校見学をさせてもらい、ハリー・ポッターの世界に反映させたとか。組分け帽子や、闇の森、ロンの家など、先生達は自慢なんかしませんが、地元の人達ならこのパブリックスクールがホグワーツの構成要素になっていることは誰でも知っているそうで。

今度は外から眺めるんじゃなくて、中を見学させてほしいです、はい。ハリポタ読み込んでいきますから!(一応一通り読んではいるはず)


閉ざされた正門から通用門まで延々と柵沿いに歩いていく途中に敷地内にパステルカラーの壁色をしたマンション(日本語のマンションです。つまり居住用建物)のようなものがありまして、寮か何かかな?と思ったところ…

大学に入る前に、生徒が自分の身の回りのことを自分でできるようになるために入る

のだと言われて仰け反りました。
今のご時世、パブリックスクールは必ずしも上流クラスの人間だけが行く学校ではなく、多国籍に世界中から優秀な人物を生徒として迎え入れているわけですが、もちろん上流階級の人も通うわけです。
そういうupperな世界にいる生徒達は、

掃除、洗濯、料理はもちろんのこと、何もかもを使用人がやってくれる

環境でずっと育っているので、掃除機ひとつかけたことも、ゴミを捨てたことも、増してやフライパンをコンロにかけたこともない坊ちゃま嬢ちゃま達。
大学進学にあたって、至れり尽くせりの環境を去る必要がある場合は、「召使使用人なしに自分のことは自分でやらなければいけない」(彼/彼女達にとっての)悲劇に見舞われるわけです。
そうなった時、ヒトとして生きていけるように、「ちゃんとフォローしてよね」と保護者から要請があってこの施設が作られたとか。

お金持ち、恐るべし…

ナニカが違うと正真正銘の庶民なalexは思うのですが、そーいう世界の方々にはそれが当たり前なのでしょうね。
つか、そんな坊ちゃん嬢ちゃんたちが国の舵取りしてんですか?!二十歳手前になってごみの捨て方を教えてもらう人が、政治家に?
いいのかそれで、旧大英帝国!(大丈夫、それでも国は回ってる)

ってことは、ボンドも掃除機を渡されて「ナニコレ」と思った人だったんでしょうかね。
あ、時代的には箒?ハタキ?(何時代だよ)


ボンドが通った学校の、知られざる(?)真実に慄いたFettes College外回り見学でした。


[Bond23]予告編解禁!『007 Skyfall/スカイフォール』 

あろうことか、alexがボンドの通った学校Fettes collegeのあるエディンバラに向かっている最中に、『007 Skyfall/スカイフォール』の公式予告編が解禁となりました!


[Youtube]http://youtu.be/woUEp6CXnRA

落ちてる…文字通りFallingしてませんかね、ボンド。

なんとも絶妙なタイミングで只今エディンバラにいるalexです。明日か明後日には、Fettes Collegeへ行ってきます!知り合いの子供さんが通っていらっしゃるんですが、ま~~、聞けば聞くほどすごい学校です。

ロンドンよりも緯度の高いスコットランドはエディンバラ。21時を過ぎてもまだ太陽がいます。ようやく暮れだしたかな?って感じです。
そして、寒いっ!なんじゃ、この底冷え感は…

[Bond23]『007 Skyl/スカイフォール』第1弾ポスター発表! 

銃口からボンドが歩いて来てます。

『007 Skyfall/スカイフォール』のポスターがやっとお目見え。
『007 Skyfall/スカイフォール』ポスター

ん~~。
もちっと、カッチョイイ!と雄叫べるようなデザインもほしい。
暗いぞっ!(←勝手をホザく)

[Bond23]ダニエル・クレイグの『Skyfall』インタビュービデオin イスタンブール by Insider 

トルコのイスタンブールにて『007 Skyfall/スカイフォール』撮影中のダニエル・クレイグ。Insider.comが海辺でダニエル+ボンドガール2人にしたインタビューが、サイト上で見られます☆

the Insider.com:THE INSIDER IN EXOTIC ISTANBUL WITH 007
※コンテンツ無効の為リンク削除

ネタバレは出来ないので必死で逃げてるような気がします、ダニエル。
濃い~~グラサンで表情隠しちゃってます。グラサンがないと、多分視線があちこち泳いでしまうんでしょうかねぇ(笑)
この距離で見ると、カーディガンの下はしっかり鍛えてるかも…と思えます。遠目で見ると着痩せするんだろうか、ダニエルは。

[Bond23]イスタンブールで『007 Skyfall/スカイフォール』撮影中のダニエル・クレイグ 

ダニエルは、トルコはイスタンブールで『007 Skyfall/スカイフォール』撮影中。
Just Jaredにダニエル&撮影中の様子の写真が出ました。

Daniel Craig: 'Skyfall' Set in Istanbul

「007 Skyfall/スカイフォール」ダニエル・クレイグ in イスタンブール

「007 Skyfall/スカイフォール」ダニエル・クレイグ in イスタンブール

「007 Skyfall/スカイフォール」ダニエル・クレイグ in イスタンブール

「007 Skyfall/スカイフォール」ダニエル・クレイグ in イスタンブール

こんがり焼けてそうですね~。
ダニエル・・・・足が長いっ!っていつも言えないのは、角度が悪いせいだよねー。はっはっ…げふん。

