【007/慰めの報酬】ロイヤル・ワールド・プレミア(2008.10.29)にレッドカーペット見学した時の記事&写真はこちら

【007 Skyfall/スカイフォール】ロイヤル・ワールド・プレミア(2012.10.23)のレッドカーペット見学した時の記事&写真はこちら

 


[The Golden Compass]嫌な予感-ライラの声優 

『ライラの冒険 黄金の羅針盤』、吹替えに若手女優が確定したそうで。

成海璃子、性別違うけど…初体験! オスのオコジョを演じるのにドキドキ!

あのぉ~。この作品も「大型ファンタジー」ってことで、芸能界に食い物にされるんでしょうか。
名前を売りたい芸人とか、話題づくりのための若手芸能人とか。

「本職の声優か、まともに演技できる人に替われっ!」
と怒鳴りたくなるようなものが出来上がるんですかね。


この抜擢された若手女優さんのことは知らないで(ん~。実力派とか言われてたような気もしますけど)、この女優さんがどうこう、ではないです。

ただ、昨今ちょっとした話題作の日本語吹替えを、声の演技はド素人にみえる芸人とかアイドルとかが行うようになっていて、すんごいうっとうしいので(--メ

もちろん、うまい人もいますよ。
予想外にいい出来を見せてくれる人もいる。

反面、
「映像に口を合わせるのに必死で、演技なんてどこにもない」
「キャラが合わない」
「声を当ててる人の顔がちらつく」
というパターンも多いわけで。

オリジナルでパンの声を当てるのは、ジョニー・デップ直々の指名も受けた天才子役フレディ・ハイモア君。
これは納得できるんですけどねぇ。
予告編観ても違和感なかったし。

ま、吹替えの予告も出てないうちからあーだこーだ言うのは失礼なので、この女優さんがどんなパンをみせてくれるかを楽しみにするしかないですが。

「ロード・オブ・ザ・リングの~」っていう枕詞だけでうんざりしてるんです。
これ以上、話題づくりのためだけの人員起用は勘弁してください。

関連記事

コメント

ライラの声優さん募集も大きなニュースになっていましたね。
アニメでなく実写の吹き替えも話題にしてしまうのか、と感慨深いです。なんか付け焼刃っぽいのが気になるのですが・・。
ダニエルの声、聞けるのかなと心配です。

あらまー;
役者さんでも筋金入りの舞台出身者ならまだしも…TVドラマばっかりの役者さんだと聞いてガックリというパターンが多いですよね…。

パンくん=フレディ兄貴(この子の仕事っぷりは
実に男らしいです)は期待できそうですね。
ミニモイでもほとんど声優みたいなお仕事でしたし。
それにしても、このニュースの見出しだけ
見ると、ライラを知らない人はどんな動物王国なのかとw
吹替のタレント化に関しては、すでに顧客のニーズ
から遠ざかって、企画者のエゴが見えるような
場合もあり、本業の声優さんの立場を考えると
もう少し問題視されて良いと思います。
一時的なブームとして過ぎ去ってくれると良いのですが。
ロード・アスリエルの声は小杉さんなのでしょうか…。
間違ってもお笑い芸人が担当ってことはないでしょうけど;

>舟さん
ライラの声をあてる「新人大募集。賞金100万円」にもドン引きしました・・・
ヘタに予算があるとろくなことしないな~と思ったり(^^;
ま、字幕版は必ず上映するはずなので、間違えて吹替えを見なければ大丈夫かと。
しかし・・・11/26のライラワールドプレミア@ロンドンも、ダニエルじゃなくてこのライラ声を演じる女の子にフォーカスされるんですかね... 

>ルカさん
ええ、筋金入りの舞台役者さんなら心配無用なのですけれど・・・。
TVメインの方は実力派といわれてもちょっと落胆を隠せません(xx)

>まさきさん
本業の声優さんをないがしろにしすぎでは?と思う最近の風潮、目に余ります。(声優さんも疑問視してらっしゃいましたが)
話題づくり優先、企画側の自己満足。売り込みたい事務所と配給側の話題を作りたい思惑がマッチするんですかね。
声をあてるなんて簡単だと思ってるように感じます。演じてる役者さんに匹敵するくらいの実力とキャリアを持った声優を期待したいな~と思うのですが(ハ

