【007/慰めの報酬】ロイヤル・ワールド・プレミア(2008.10.29)にレッドカーペット見学した時の記事&写真はこちら

【007 Skyfall/スカイフォール】ロイヤル・ワールド・プレミア(2012.10.23)のレッドカーペット見学した時の記事&写真はこちら

 


[The Golden Compass]イオレクのVC、イアン・マッケランに交代 

「The Golden Compass/黄金の羅針盤」。
熊のイオレクの声を演じる俳優が、なんとイアン・マッケランに交代したとの事!

が、この交代劇・・・・実はスタジオ側の圧力だったようです(--;
Weitz Comments on Ian McKellen Casting


監督は、元々キャスティングされていたNonso Anozieで続行したかったようで。
(サー・イアン・マッケランのイオニクもいいのですが、alexも一つ前のtrailerまで出ていたNonsoで悪くないと思うのですが・・・)

But it was, uh, that was kind of a dark day for me. I kinda wanna go out of my way to point out how much I love Nonso’s work.
source:Kristin Scott Thomas In Golden Compass



あれですか?

「金はあるんだ。無名のEngland若手なんかじゃなくて、その名前だけで観客を動員できる有名俳優を使うんだ!」

ですか?

そんでもって、日本の配給会社は「イオレク(声) イアン・マッケラン(ガンダルフinLOTR)」と、またまた「ロード・オブ・ザ・リングの~~~」って、予告編に出すんですか?
(ちなみに、・ロード・オブ・ザ・リング ですのよ。Theを抜かして、指輪を単数にすると、意味が完全に変わるだろーが>翻訳&配給会社)

さらには、最悪のパターンを踏んだら、イオレクの日本語吹替えはどこぞの芸人になるんでしょうか。。。

え?飛躍しすぎ?
でも、これくらいの心構えでいないと、日本側もえげつないことやりそうな気が・・・
杞憂に終わればいいんですけどね。

*************

アスリエル卿のデイモン、黒豹Stelmaria,の声を演じるのは、Kristin Scott Thomasに決定。

おぉぉぉぉ~~。
これまた大物が参加ですね。
Kristin Scott Thomasといえば、「ゴスフォード・パーク」が浮かぶalex。


大物の中に将来有望な若手が入っててもいいのになぁ・・・・>イオレク
LOTRだって、大物、若手、欧州では有名だけどハリウッドではマイナーな実力派の混在だったじゃないですか。
それで大ブレイクしたんでしょ?
アラゴルン役の交代劇なんかもあったけど、、、、、

まぁ。。。それなりのお金が動いている世界。監督が自分のプロダクションでやるんじゃない限り、お金を出してくれるスタジオ側の意向を無視できないのは仕方ないですね。

素晴らしい作品になることをただただ願います。
関連記事

コメント

ガンダルフ声のイオニク、トレイラーで観ました…うーん…どうなんでしょう??
ちょっとやっぱり「お年寄り」な感じも若干します。イオニクって、個人的にはもっと、血気盛んな男気あふれる壮年の男(というか雄というか)というイメージがあったのですが。
映画のイメージだと、百戦錬磨でライラを導くもっと威厳のある雰囲気なのでしょうか。マッケラン氏は好きなので、こうなったら頑張ってもらいたいです。

>まさきさん
レス遅れでスミマセンっ!
私もイオニクは燻し銀よりもうちょっと若いイメージを持っているので、先のキャストの方がしっくりくる感じが強いです。
なんかこう・・・酒場でグレてるイメージを持ってしまっていて(滝汗)

どうなるか分かりませんが、マッケラン氏の実力は疑う余地がないので、新しいイオニクを楽しみにしようと思います(^^)

