FC2ブログ

【007/慰めの報酬】ロイヤル・ワールド・プレミア(2008.10.29)にレッドカーペット見学した時の記事&写真はこちら

【007 Skyfall/スカイフォール】ロイヤル・ワールド・プレミア(2012.10.23)のレッドカーペット見学した時の記事&写真はこちら

[Golden Compass]映画『The Golden Compass』鑑賞@ロンドン-ロンドン旅行報告 その1 

ロンドンで観て来ました!『The Golden Compass(黄金の羅針盤)』。
黄金の羅針盤 ロンドンのレスタースクウェア

写真はレスタースクウェアにあるODEON LESTER SQUERE。
「The Golden Compass」UKプレミアも行われた、ロンドンの大きな劇場です。

この写真を撮る前日の12/19(水)に、ウィル・スミス主演「I AM LEGEND」のUKプレミアがあり、12/26からは「I AM LEGEND」が上映されることになってるので、劇場はレジェンド仕様になってます(^_^;

夜はライトアップされて↓こんな感じ
黄金の羅針盤 ロンドンのレスタースクウェア 夜景


『The Golden Compass』の上映は、alexが遊びに行った時は1日4回。
劇場入り口の横でチケットを買って、ドアが開くまで待ちます。上映前にならないとドアは開かず、係員が開けてくれたらやっと中へ。
黄金の羅針盤 オデオン劇場 タイムテーブル

と言っても、alexが予定していた12/19には、ウィル・スミスが「I AM LEGEND」でこのオデオン劇場を乗っ取っていたので、ここでは鑑賞できず、近くにあるODEON WESTでの鑑賞となりました。

あれ?鑑賞券の半券を記念に残しておいたはずが・・・どこかへ行ってしまったようで(汗)
映画を見る前にDVD屋さんでDVDを買い込んでしまって(^_^;

さて、『The Golden Compass』ですが、ちょっと駆け足すぎるのとあっさりしすぎるのと、説明がなさ過ぎるのとでえらく軽くなってしまっていましたが、まぁまぁ、悪くないんじゃないでしょうか。

原作を3冊とも読み終わった後では、あまりにもあっさりしすぎていて肩透かしな気分は否めませんでしたが・・・(苦笑)
クライマックスが続編に持ち越されているので、クリフハンガーと言えども結構あっさり終わっちゃいます。あの長さを2時間弱に詰め込んだんだから仕方ないといえば仕方ないかも。
クリス・ワイツ監督やダニエル、エヴァなどが「ディレクターズカットをDVDに入れてほしい」と言ってたので、いろんな部分を足した「ディレクターズカット」をぜひとも作ってほしいと思います。

カトリック批判的部分は予想以上にしっかり残っていた気がします。
ダストの説明とか。
あと・・・・クリストファー・リーが出てます(笑) イアン・マッケラン御大を出したら、やっぱりクリストファー・リーにも~、なんでしょうか(^_^;

そのサー・イアン・マッケランががんばる熊のイオレク。えーーっと、あの・・・・、予告編でも感じたんですけどね、えらく【年季の入ったクマ】になってました、はい。

知名度のある俳優を使えとのスタジオの意向で、イオレクの声が若手からサー・イアン・マッケランに変わってしまったのですが、個人的にはもちっと若い声がよかったかな~と(苦笑)

もちろん、イオレクはそれなりに年季の入ったヤサグレ熊だと思うんですけど、あんまりにも悟りすぎちゃってて、熊バトルの時なんざ、ホントにぶっ倒れるんじゃないかとヒヤヒヤしたくらいなんで・・・(^_^;;;;

アスリエル卿は文句なしっす。
ひげひげからすっきりに変わるシーンもあるし、ダニエルの癖なんでしょうね、こぶしを口元に持っていって考える仕草とか、何かと企んぢゃぁニヤリとしてみるアスリエル卿とか。なかなか見所は満載で。

続編がもし作られるのならば(どーなったんだ?情報浦島太郎状態でキャッチできてません)、2部、3部では出番が多くなくてもアスリエル卿はものすごく大事なキーパーソンなので、みっちり描いてほしいと思います。
手段があまりよろしくないんですけどね、アスリエル卿は。でも、ガキ大将がそのまま大人になっちゃったような、そんな雰囲気が見事に出てるなぁと感じました。やっぱりダニエル素敵だよ、と劇場で彼を見直したalexです。

いえ、「Bond22」に向けて、また「首なしボンド」になっちゃたらどーしよーとの不安が渦巻く最近なんで、ケホン。
本人は「今度は走りこむ予定だから、"首なし”にはならないよ」とおっしゃってましたが。あぁ、わかってたのね、「Casino Royale」で首なしになってたのを(^^;

『レイヤーケーキ』でも舞台のひとつとなったグリニッジにも足を伸ばしてきましたが、それは後でまた報告します。
とりあえず、『The Golden Compass』鑑賞のご報告でした。

バーガーキング in UKでは『The Golden Compass』とタイアップキャンペーン中。10種類の人形がもらえるそうですよ。
黄金の羅針盤 ロンドンのバーガーキングでタイアップ中
そーいえば、日本でも最近復活しましたっけ、バーガーキング。

関連記事

コメント

お~~~
英国で「ライラ」ご鑑賞とはv-237
羨ましい・・・

アスリエル卿に早く逢いたいですv-238

alexさま、お疲れ様です!
クリスマス前でとても賑やかなロンドンだったのでしょうね。
オデオン座、よくプレミアで使われていますね。ですが、全貌を見たことが無かったので、ああ、こんな感じの建物なんだと思いました。割と入り易そうですね。

アスリエル卿こそ、本当に「ワールド・イズ・ノット・イナフ」な方ですよね。よくぞダニエルにキャスティングされた、と原作を読んでいる間嬉しかった記憶があります*^^*

>青猫さん
本場(?)英国での鑑賞でした(^^)
平日の昼間だったのでそれほど混んではいなかったものの、4割くらいの入りだったかと。
上映後まばらな拍手と歓声が。

アスリエル卿は期待大ですよ!v-221v-238

>舟さん
いやはや、クリスマス前のロンドンはえらい騒ぎでした(笑)
東京で言う銀座のようなストリート、人が多くて真っ直ぐなんて歩けないくらい。買い物袋を抱えたカップルや親子連れなんかですごかったです。

ホント、アスリエル卿をダニエルにしてくれてありがとうと思いました。素敵ですよ~~。