FC2ブログ

【007/慰めの報酬】ロイヤル・ワールド・プレミア(2008.10.29)にレッドカーペット見学した時の記事&写真はこちら

【007 Skyfall/スカイフォール】ロイヤル・ワールド・プレミア(2012.10.23)のレッドカーペット見学した時の記事&写真はこちら

スポンサーサイト 

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

[竜刺青]「The Girl with the Dragon Tattoo」US版BD+DVD、発売に。音声解説に英字幕付! 

やっと時間が取れるようになったので、さー、映画館詣でをするぞ!と意気込んだら、最寄映画館での「ドラゴン・タトゥーの女」は上映終了となっていて、ガックリ…

そこへ、UK版より1ヶ月早いリリースとなっていた<US版BD+DVD+UltraViolet digital Copy>が到着。

「The Girl with the Dragon Tattoo/ドラゴン・タトゥーの女」US版BD+DVD

いやっほーぅとビニールを破ってパッケージを開け、フローズン・ダニエル(←勝手に命名)のディスクケースににんまりして、ケースをパカッ。

「The Girl with the Dragon Tattoo/ドラゴン・タトゥーの女」US版BD+DVD

「The Girl with the Dragon Tattoo/ドラゴン・タトゥーの女」US版BD+DVD

おぉ、BDは本編と特典ディスクがあるのね。最近はお約束でDVDも一緒に付いてるよねー、リージョン1だけど、DV…D?!(-_\)(/_-)

ほえ?DVD、タイトルがとっても手書きチックなんですが。w( ̄▽ ̄;)w

よく見ようとディスクを3枚とも取り出してみました。
「The Girl with the Dragon Tattoo/ドラゴン・タトゥーの女」US版BD+DVD

上2枚がブルーレイディスク。本編ディスクと特典ディスク。そして下の「これって正規品?」と一瞬思ったディスクがDVD。

「The Girl with the Dragon Tattoo/ドラゴン・タトゥーの女」US版BD+DVD

DVD-Rと書かれたままのディスクw。
Read Onlyなので、巷のDVDももちろんDVD-Rですけれど、ピクチャーディスク化もせず、まるで業務用・関係者用のもののような感じ。本編中には出てこないものの、取材資料とかそういうイメージなのでしょうか。でも今ならUSBに入れるかクラウドに転送もありかと思いますが…。
ソニピクなので、もちろんDVD-RはSONY製。

フィンチャー監督、これは監督の趣向なんでせうか。お茶目ネ!って言うべき?
もちろん、BD普及をもっともっと進めたいメーカー&スタジオと、美しい映像でたんまりの特典映像を見せたい制作側との野望が合致してるんだと思いますが、「DVD-R」と出てると、そこはかとなくチープさが漂います。
この状態でその辺に置いてあったら、まるでコピったものと勘違いしそう(^_^;

ただ、ですね。そんなDVD-Rの衝撃がきれいさっぱり消滅した嬉しい仕様がありました。
デヴィッド・フィンチャー監督の音声解説に英語字幕が付いている!!!

ふおぉぉぉぉ!劇場では得られないものが、この音声解説。撮影の様子だとか裏話だとかそのシーンの説明だとかetcetc。そーいうものはやっぱり撮った人の説明を聴くとさらに作品の理解が深まるのですが、非英語母国語民&非英語圏在住民には難しいのですよ。(難しくない人ももちろん大勢いらっさいます)

バカの一つ覚えのようにひたすらリピートし続けると、聞こえてくるものもあるのですが、字幕があるなら万々歳。
「だーっ!今なんて言ったの、ダニエルがなんだって?」と地団太踏まなくてよくなるので、解説に字幕付けてくれてるなら、DVD-Rでも気にしません(笑)

ちなみに、音声解説の英字幕は、DVD(-R)にも、BDにも両方収録されています。BDは、本編ディスクのSubtitleをEnglishにして、特典のCommentaryをONにするだけ。ちゃんと音声解説の英字幕が出て来るのでそれだけでOK。DVDの場合は、Subtitleの中に、「コメンタリの字幕」があるので、それを選ぶこと。

BDは特典専用ディスクに4時間以上にわたるアレコレが詰め込まれているようです。まだ全部再生しきっていないので、ジャケット説明からの抜粋ですが、Behind the scenes、インタビュー、リハーサル、スクリーンテスト他とのこと。

さー、観るぞ観るぞ!
あ、でも明るいうちに『Dream House』を観なきゃ。こないだ、真夜中に再生を始めて、ものの10分でギブアップしたヘタレalex。ホラーは得意じゃないのです。無駄に逞しい妄想力が恐ろしさを倍増してくれて、定番の<暗闇にいきなり大きな音>だけで竦み上がってしまって、むりーーーっ!と別の作品に切り替えました(^_^; 
どなたか、ホラー系を「映画よ、映画」と軽く鑑賞する方法を教えてください(涙)


[amazon.com]The Girl with the Dragon Tattoo (Three-Disc Combo Blu-ray / DVD + UltraViolet Digital Copy)

※DVD-Rはリージョン制限あり。リージョン1設定になっているので、リーフリかR1プレイヤー必須。

【追記】
DVD-Rは本編仕様なのか?と思ってさっさと本編再生。少なからず、本編映像にはDVD-R出てなかった…ような気がします。

関連記事

コメント

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。